close

台北でフリースタイリストをメインに

台湾夫のため主婦してみたり

自分力を楽しんでいる毎日です! 

ブログでアナタとワタシがつながればうれしいね☆


今回は、化粧水について☆

日本にいた時はもうとにかく乾燥っ乾燥っ乾燥っ

をどうにかする日々でした!


化粧水ももちろん保湿製の高~いものを

毎日とにかくバシバシ、ドバドバ使っていた私ですが

台湾に来てから、保湿製の化粧水は逆効果!

ベタベタして、毛穴が詰まって、黒ずみがひどくなるばかり

「肌のトラブル」の画像検索結果

それに湿気のせいか、肌がかゆくなって湿疹みたいなニキビみたいな

(この年では吹き出物??)なのが、顔でオンパレードしてました


もともと敏感肌である私ですが、日本に居たときから

化粧品、カラダに使うものはけっこう選んできた私


台湾で、日本製品を買うとなると2倍、ひどくては3倍もの高値がついて

コスパが良くないので、たどり着いた結果、ハンドメイド


でも

これがまた最高なのです!

安くて新鮮で大量にも使えて、GOOD


レシピは

精製水 米酒精油(純度の高いもの)

  1~2滴

※台湾でコンタクトを洗う精製水を購入したことがあるのですが

すでに塩分が配合されていました!精製水じゃない・・・

ので私は「蒸餾水」(蒸留水)を使ってます。

「蒸餾水」の画像検索結果

※米酒は料理に使うものでも、日本酒でも、ウォッカでも、透明のアルコール

代わりになればいいと思います。

あと肌の弱い人は米酒の比率を減らしてください。

 「米酒」の画像検索結果


※精油は主に檜を使いますが、精油は植物によって効果も違うので

使い分けしてみてもいいかも!万能なのは檜、ラベンダー、ローズ

だと思います。

http://aroma-guide.net/table/  ←参考までに


ただ、純度が高くないものは成分も他もののが混じっている可能性があり

肌のトラブルの元になるので注意!!

いい値段がするものを使ったほうがいいかも!


だいたい300ML作って、朝晩問わず乾燥したときに使っているので

2週間くらいでなくなります!なくなったら作る!

これが新鮮のもと♡

お試しあれ



※ここでの紹介はあくもでも
私一個人としてのおすすめなので、個人次第だと思います。
合わないなと思っとら即使用を中止してくださいね。



LINE

arrow
arrow
    全站熱搜

    hideko 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()